集大成

 
 
今年のリーグ戦で表現したいプレーがある。それは、FOから点を取り、応援席に向かってガッツポーズをすることだ。
 
4年になった頃からずっと思ってきたことだ。
 
自分は去年リーグ戦に出れなかった。試合で活躍する同期の姿を見て、本当に悔しかったしチームの勝利に貢献できない自分を情けないと思った。
 
下手くそは練習するしかないと思って、毎日グラウンドに行ったし誰よりもFOの練習をしたといえる。それでも上手くいかなくてイライラして、辛い時期もあった。
 
今年こそは必ず活躍してチームを勝たせると決めたし、試合に出れないチームメイトの分まで絶対やってやると誓った。そういう思いがこのプレーには詰まってる。
 
そんな矢先、コロナで練習ができなくなった。リーグ戦までに上手くなりたいことが山ほどあって焦ったし、開催も難しくなってリーグ戦に出場することなく引退するかもしれないと不安になった。でも、自分には表現したいプレーがあって、自然と止まることはなかった。もう一度、リーグ戦で自分はどういう姿でありたいか、Finalの舞台でどういう姿でありたいか、そのために必要な練習やメンタルのことも全部言葉にしてノートにまとめた。練習はできなくても自分と向き合う貴重な時間になった。このノートは試合前に必ず読んでお守りしている。
 
 
3年のときに諦めずに努力し続けたこと、コロナ期間で自分のラクロスについて考え尽くしたこと。それらが今の自分の自信になっている。
明治戦まであと一週間。ノートに記したありたい姿、ずっと思ってきたそのプレーを表現するために。
 
 
4年FO #8 大田脩斗

TOP